めんどくさがりだと思ってたらうつになった

ただのおたくOL(だった)にーとが記録のために何日かに一回更新したい(希望)

言いたいことと、言いたくないこと

 

 

こんばんは、めんどくさがりです。

 

 

昨今のニュースを受けまして、どう言葉にして良いのか未だに悩んでいますが、形に残しておきたくてこの記事を書きます。

 

 

有名な方が亡くなったというニュースはテレビを見ないようにしている私でも色々なところから情報が入ってきてしまいます。

とても寂しいです。

 

ですがそれ以上に繰り返しトピックに上がるたびに私には

自死

の方が頭に残っていくのです。

 

希死念慮を持っている人にはなんとなく体験したことがあると思うのですが、話題に引っ張られるような、希死念慮が頭にどんどん増えていくような。

 

それがどうしても消えずに残っているのです。

 

なので、言いたいこととして

ニュースとして取り上げるのはわかるのですが、表現の仕方や繰り返しは考えて頂ければ、ということ。

そして何よりどんな人でも希死念慮を持ってしまうほど危ない病気だと正しく知って欲しいということです。

 

 

そして言いたくないことは

なぜ、やどうだったのか?は本人しか正解はわかりませんし、聞かれて答えられるものでもありません。誰だって全てを言えるわけではないので、言いたくないことがあります。

知らなければならないことではないなら、調べようとしないでください。

 

 

 

私自身がここ最近ずっと眠りにつく前、希死念慮におそわれ、このまま消えられたら一番良い解決策になるのに。と何度も何度も思っています。

けれども私は勇気がなく今こうして記事を書いています。

けれど少しの違いで記事にできてなかったかもしれない。

 

それぐらい自分にも周りにも難しい状態で過ごしたりしています。

 

なのでより苦しいと声をあげられるように、そもそも苦しくなる前に、どうにか出来るような人や場所、時間が作れればと思ってしまいます。

 

そして本人ではなく周りも適切に対応できるような、気付きやすいような、大変にさせないような接し方がしっかりとしたお医者さんの発言の元、たくさんの人や社会に浸透していけば良いなと願わずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あり得ないことではありますが、こんな風にニュースになる度に、実は嘘で有名な面だけを捨てて、どこか好きな場所で好きなように生活し幸せであってほしいと考えてしまいます。

けれど悲しいことに事実で、拝見できなくなってしまったことはやはり当分は忘れようと思っても忘れられないと思います。

 

追悼の意を表します。