めんどくさがりだと思ってたらうつになった

ただのおたくOL(だった)にーとが記録のために何日かに一回更新したい(希望)

めんどくさがりですが、何もしないとは



おはようございます。

めんどくさがりです。



最近何時に寝ても朝5時ごろ目が覚めてしまいます。

いっそ眠たくなってきたら睡眠剤飲まずに寝ようか悩みますが、

今の睡眠剤は飲み続ける事で効果があると仰ったので飲み続けてます。(ただし多分私の体質には合っていない)




少々体調が悪いので、色々とやらなければならないことはあるのに動けていません。

そこでふと考えていたことをお話ししようと思います。(ここから長いです。あとめちゃめちゃです)



うつ病になると、基本的にはまずは休息することを勧められます。


お仕事や学業や家事や育児など皆さんが日々過ごす中のメインになるものですね。


それを一旦お休みして、




何もしない


で過ごすことと話されたりしたかと思います。


この“何もしない”が一番大変だったりします。


私の考えなので正解ではないかと思いますし、受け止め方は人それぞれで良いと思います。



ですが私の思う究極の“何もしない”は

植物状態だと思います。

自発的に動くことも、考えることもない状態。体を動かすことがない。

ただ生命維持は可能である状態で過ごす。



難しいですよね。

うつ病になりました、お休みしてください。って言われて入院してそんな風に過ごしたいとは中々なりませんよね。(この中々、というのは気分がどん底まで落ちた時には考えられるかもしれないという意味です)



では何もしないとはどこまではすることになるのか。


まず睡眠、不眠があってもいつかは寝ますし過眠があっても眠ることになります。

人間なので必須になりますね。


そして食事、どんなものであっても口にしなければいけない時が来ます。食べたくなくても、食べる元気が無くても、気持ち悪くても、お菓子一粒だって食べる時がきます。


そしてトイレ。生理現象として避けられないですね。



とりあえずこの3つは避けられないと思います。むしろ避けられてたとしたらそれはそれで大変そうなので不安になりますが。



睡眠は唯一消耗品を使わない行動になります。布団が無くても床があれば眠れます。

ですが食事とトイレは消耗品が必ずあります。食事はその行為自体が消費なので避けられませんね。


では何もしない(上記の3つ以外)には消耗品を補う行動が伴います。


買い物や炊事です。


自分以外の人がいて買い物や炊事をすることなく食事やトイレをすることだけを得られる人もいると思います。

でもそうじゃない人も多いはずです。


その場合行動部門に

(通院も大前提ですが)

・睡眠

・食事

・トイレ

・買い物(一部例外)

・炊事(一部例外)

と並ぶことになります。



ではこの行動部門をみて、考えることはありませんか?


お金のことです。

光熱費はかかりますし食費や生活品も必須です。

すると行動部門と並んで

思考部門が出来上がります。



思考部門

・病気について(大前提・希死念慮等)

・お金について


うつ病の中で気分の落ち込みが有る無しに関わらずお金の心配をします。

ここも自分はお金あるので、や石油王の関係者の方とかなんかそんな感じの人がいたら例外ですけど。


そして自分がどうなるのか考えます。病気面でも金銭面でも、それから人としても。

症状が様々とはいえ慣れていってうまく付き合えるのだろうか、もっと酷くなってしまうのではないか。

これからの生活費に医療費、それから働いてお金を稼げるのだろうか、とか。

友人関係や家族関係、それから職場関係など人との付き合い方。それから自分自身について、薬があってないのではないか、良くないことばかりしているのではないか、外に出て誰かと会ってしまうのに清潔感がないのではないかとかとか。


大体の人はこれを



不安がすごい、



とひとまとめにしていませんか?

不安の種類も大きさも重要度もバラバラだけれど、うまくいう言葉や説明が決められず、お医者さんの前で伝えきれずそれしか出てこなかった…と何回も繰り返しました。(未だにします)



“何もしない”

をしようとしても完全には出来ない。

出来ないからこそ不安とともに過ごすようになってしまう。


と考えてたのです。



なので行動部門に関しては避けられないものなので、どうにかできるとしたら思考部門です。


・病気について

・お金について



他にもたくさんあると思いますし、病気についてっここでもまとめてしまった言葉を使っているのですが、これらを考え込まなくてもいい環境で過ごす、のが良いのではないかと思います。


それが家であることが理想なのですが、理想は理想。

人がいることで気を張ってしまう人もいれば誰かがいることで落ち着く人もいます。

行動部門の代理として買い物炊事してもらわないといけないのですがそれが家族の場合きになる人、他人の場合気になる人と様々ですよね、きっと。





家にいる、という事を軽視した発言を受けた方もいるかもしれません。

何もしてないじゃん、なんて有り得ない発言をされた方といるかもしれません。

遊んでるじゃんと勘違い発言を言わた方もいるかもしれません。

(家族や病気に)甘えてるじゃん、なんて意味わかんないこと言われた方もいるかもしれません。

本当はどれも言われていないでほしいですが。

(いったやつは来世で私がボコボコにしておきます。)





その、家にいる選択は選んで選んで選び抜かれた選択なんです。


何にもしない以上の事をしてるんです。


嫌な事を考えず好きなこと、楽しいことを考えられる時間が作れたんです。


無理するな、休めというドクターストップがかかってるんだから従ってるだけなんです。


人にいちいちこれぐらいの分量で話しても受け入れてくれないでしょ?

だから

体調が悪い

気分が悪い

だるい

落ち着かない

疲れている


と分かりやすくまとめて伝えてしまうんだと思います。

みんな細かくまとめ出したらきっと大変なことになるのでは。(まとまらないのは当たり前)



もしうつ病やそれ以外にも病気の方がいて、何も話してくれない、や、いまどうなのかわからないと思ってる人がいてくれてたら、それは話すという行動を選べる状態じゃない、または話せるだけ内容をまとめられる思考状態じゃない、または既に不安(色々まとめた言葉)感に押しつぶされて一つ一つを伝えることはできないのかも、と可能性の一つで思いついてくれたらいいな、と思います。


辛そう(色々な状態をまとめた言葉)に見えないから元気なんじゃない、辛い時には会えないし、辛いとしても見せたらさらに辛くなるから見せるわけにはいかないんだ。





何にもしない


と言っても何かしてるし

病気じゃない人が感じたことのない不安(病気由来)と付き合い続けてることは忘れないでほしいしみんなに伝わってほしい。




まぁ私個人の考えなんですが。






長くなりすぎてテーマが良くわからなくなってきましたのでここで。

着地点もおかしかったね、足首挫いちゃうやつだったね。



でも私はこんなんです。

よろしくお願いします。




では、また。