めんどくさがりだと思ってたらうつになった

ただのおたくOL(だった)にーとが記録のために何日かに一回更新したい(希望)

めんどくさがり、思いかえす

 

 

お久しぶりです。

めんどくさがりです。

 

 

パソコン壊れてからブログ書くの大変で少し離れてましたが生きてました。

 

 

相変わらずの体調ですが昨年よりは良くなってきたかな、レベルです。

 

 

 

うつ病にかかったと公表する芸能人の方も多く、本当に見知らぬ病気ではなくなってきたと思います。

 

もしかしてうつ病…?なんて思って調べたりしてる人もいるかもしれません。

 

そこで私がうつ病と診断された当初の様子を思い返してみたいと思います。

 

よくある希死念慮なんかもありましたが、それ以外にもあったなぁ、と思います。

 

 

まず、私の場合ですが、用事などでの外出は出来ました!

一人暮らしのせいもあって必要な買い物などしないと生きていけないので外に出たり、友人との約束などなどでの外出をすることは出来ました。

 

ただし!!!

外出後はほぼまるっと一日動けず、眠り続けています。今でもそうです。

おそらくですが、何にもしたくない、出来ないと日々思っている状態から外出するためのパワーを前借りして動いていたのではないかと。

アドレナリン?みたいに外に出てる時は不安ぐらいで体調悪い!とはならないのですが帰宅途中から段々と調子が落ちていき、家に着く頃にはいつも通りの何にもしたくないになります。

そして前借りしてた分を取り戻すようにひたすら動かない状態で過ごします。

 

体力的な疲れだけでなく気力的な疲れもあるのでどんなに楽しくても、どんなに疲れてないと思っても、目がさめるとこはほとんどないです。

 

 

 

次に、睡眠時間が減っていきました。

仕事から帰ってぼーっとテレビ見たりして、過ごしてるうちに深夜になり寝付けないまま明るくなり、という日が増えていきました。

眠れないだけなら、と思ってる人もいるかもですが、本来疲れているのだから眠る。いつかは眠気の限界がきて眠る。という状態になるはずがなりません。

眠れなすぎて頭痛がしたり目が痛くはなりますが、だからといって寝付けるわけではありません。

睡眠を疎かにしがちですが、体力的にも気力的にもごりごりに削られます。

 

 

最後に、ある一定の決まったものを繰り返すようになった、です。

 

私の場合は仕事に行くときに同じコンビニで同じお弁当を買ったり、仕事着を同じ組み合わせで着続けたりしてました。

 

自分で決めて何曜日にこれを着る、これを食べる!と行動している場合は良いのですが、

 

考えられないんです。

 

お弁当をいろいろ見ても結局これでいいや、服をいろいろ見てもこれでいいや、と決めたというよりはとりあえず、で過ごしていたんです。

 

食事や服装に対する興味がなくなってしまってたんだと思います。

朝起きて仕事行って帰ってきて洗濯して、ってそれでいっぱいいっぱいで、考えられるだけの余裕が無かったのではないかと思います。

 

買い物に行ってもぴんとこない、何が食べたいのかわからない、自分に似合う服装や着たいものが思い浮かばない。今でもそれは続いています。

 

 

ささやかなことかもしれませんが、忙しいにとらわれず、ぜひ自分の生活をするための精神的な余裕があるか気にしてみてください。

 

 

食べたいものがある、行きたい場所がある、着たいものがある、それのために何かの行動が出来る。

今私が生活する中で目指しているものです。

 

同じくうつ病と付き合っている人も、そうでない人も、何が1つでも自分のしたいことをもっていて下さい。きっかけになれたらいいな、と思います。

 

 

 

私はとりあえず今は晩御飯について考えることにします。

 

 

 

 

では、また。