めんどくさがりだと思ってたらうつになった

ただのおたくOL(だった)にーとが記録のために何日かに一回更新したい(希望)

めんどくさがり、うつむく

 

 

 

こんにちは、めんどくさがりです。

 

あまりにも邪魔だったので伸びっぱなしの前髪を切ってもらったら

思っていた以上に短くされて恥ずかしいです。

 

さて、そんな前髪の短いめんどくさがりですが、最近明るい時間にお買い物へ行けたり、病院に行くために歩いているときにうつむいて歩くことが多いです。

眩しいというのが主な理由なのですが、すれ違う車や人と顔を合わせることが

申し訳ないという気持ちもあります。

お買い物や病院はすっぴんですし、服装もなるべく楽な服装を選びます。

そうなると自然と街では周りに引け目を感じうつむいてしまいます。

 

でも、うつむいていることで最近楽しいことを見つけました。

道端や植木のお花をじっくり観察することです。

ここ何日か買い物の途中や通院の途中で見かけたお花を写真にとっては

自分で記念としています。

写真家でもないですし、センスもない、知識もないけれどお花は綺麗だな、と思います。

綺麗な色や形のお花を見つけては写真をとり、満足してまた歩いていくという感じです。

 

昔、会社に行くのがいやで朝の街を同じように出勤している人たちの中でうつむいていると気分まで落ち込むからなるべく空を見て歩こう、と考えていた時期がありました。

綺麗な青空がビルの間から見える景色は結構好きでした。

なので見上げることもとてもおすすめなのですが、

今はうつむいて立ち止まることも楽しいです。

 

 

綺麗な青空が見えて、涼しくて、お花や海などを眺めながらぼーっとしたいですね。

 

 

大切な友人から急に最近様子おかしいけどどうした?っと連絡が来てうつ病なんだ、と

自然と話せたこと、そしてその友人は心配だからうちにおいで、ほっとくけど、と言ってくれて泣きそうでした。

同じ時に以前から打ち明けていた友人とごはんを食べに行こうという連絡を取っていた際、いつでもうちにおいで、と言ってもらえて本当に優しい人ばかりだなぁ、と今日はいい日になったな、と思います。

 

昨日会社へ行って上司に相談したりして頑張ったご褒美かな、と思うことにします。

 

素敵な記憶を、記念を、体験を少しずつ増やしていきたいと思います。

 

では、また。