めんどくさがりだと思ってたらうつになった

ただのおたくOL(だった)にーとが記録のために何日かに一回更新したい(希望)

めんどくさがり、買い物に行く

 

 

気付いたら何日も書いていなかっためんどくさがりです。

 

この二週間ほどの間にとっても楽しいことと、ひどく落ち込むことがあったのですが、

それはまた別の機会にお話しします。

 

ついさっきお買い物へ行ってきたのですが、天候も良くないせいか歩いている途中で

泣きだしそうになりました。

歩いて数分のコンビニに行っただけなのですが、息も苦しくなり

コンビニに着くころにはぐったり。

 

お水となにか簡単に食べられるものを、と見て歩くのですが

なにもひっかからない。

お肉?魚?お米?パン?麺?揚げ物?

どれも気が進みません。

 

最近の食事は1工程でできるものでなければ食べられません。

レンチン

お湯を注ぐ

水で洗う

これが限界です。

切る・煮る・焼くといった調理工程は不可能です。

そこまでの気力と腕があがりません。

外食も着替える、外に出るという課題が大きいのでよほどこれが食べたい、という

気持ちがない限りは出来ません。

一度だけピザの宅配をお願いしましたが多い、余っても食べきれず、当分はやめようと思いました。

 

一人暮らしのうつ病の方はどうしてるんでしょうか?

私は1工程でできる食事は晩御飯(たまに昼食も作れる)ぐらいですが、

だいたいは気力があったときに買ったパンかお菓子です。

 

お菓子は袋を開けただけで食べられますし、そんな量を食べなくても満足できます。

ポテチとチョコレートを少しずつ、あとはお水を飲んで日中をただただ過ごすしかありません。

塩分と糖分とカロリーと水分という最低限はなんとかしなくては、と思っています。

 

ですが薬を飲むために食事はしなければならないし、薬のせいでおなかが空いてしまう。

けれども食事すら面倒

だれかと一緒に食べる(食べるものは勝手に出てくる)が一番楽しく、おいしく、しっかりと食事できるようです。

 

 

 

せめて食事が楽しいと思えるまでは回復したいですね。

一日が長く、はやく終ればいいのに

なんて思うことが増えためんどくさがりでした。