めんどくさがりだと思ってたらうつになった

ただのおたくOL(だった)にーとが記録のために何日かに一回更新したい(希望)

めんどくさがり、ふと思いだす



どうも、めんどくさがりです。



先日、気分転換に友人と量り売りの香水屋さんに行ったのですが、

香水を普段使いするようなしっかりした生活ができてないので、

お気に入りのハンカチなどにつけて部屋でもどこかから好きな香りがするようにしようかと話したら毎日使ってください、と念を押されてしまいました。



このとき、ふと昔母から香りが合わなくなった香水や、もう残り少ない香水は、蓋を開けてハンカチの入っているタンスとかに入れてきなさい、

と言われたことを思い出しました。その頃は中学生で香水なんて安くて市販のよくあるものを憧れていたようなものでしたが、

香水にはそんな使い方もあるのか。と記憶に残っています。


その話をお店でしたところ、

お母様は上品な育ちの方なんでしょうね。とお褒め頂きました。

おつな使い方、といったところだったのでしょうか?


着物のたたみ方や着方、浴衣の干し方を知っていたり私から見てもしっかりと教養として教えられたんだろうなぁ、と思ったことはありましたが、

他の人から言われてこれはメジャーではないのか!と思ったのでした。

一般家庭で育つ私にはどこまでが他の家庭でも常識なのかわからないんですよね。


でも私は母から洗濯機のつかいかたすら自立する時に初めて聞いたぐらいの何にもできないへっぽこなので、せめて上品なおばさまになれるといいなぁ、と思いました。



私にあってこれがいい、とオススメされた香り、つける日が楽しみです。


ちょっとした気分転換になりました。

大変面白いお話ありがとうございました。







では、また。